自信の持ち方

僕は自信がない。

一見自信がありそうに見られるが、実際そうでもなく、自信がない。

今日、久しぶりに僕のメンターにお会いした。そこで話題に出たのが、自信の持ち方である。

自信の持ち方は、大きく2つの方法があるという。

小さな成功を積み重ねる

1つ目は、小さな成功を積み重ねること。その成功が目に見えた定量的な成功だけではなく、定性的な成功を積み重ねていく。身近な人の信頼を得るなど、数値では表せない成功でもいいのだ。その小さな成功を積み重ねていくことで自信をつけていく。

過信する

もう一つの方法としては、自分はできると信じ切ることである。世の中、何かで成功かわからないことばかりである。最終的には、自分自信を信じて前に進むしかないのだ。

 

この2つを胸に、今年は自信をつけていこうと思う。