2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判断基準

人の話は謙虚に聞くようにしている。 しかし、何か判断する時は自分を信じるようにしている。 もし自分を信じずに、人に流されて意思決定したとしよう。 そうして、万が一、失敗したら、少ながらずその助言してくれた人のせいにしてしまうかもしれない。 何…

自信の持ち方

僕は自信がない。 一見自信がありそうに見られるが、実際そうでもなく、自信がない。 今日、久しぶりに僕のメンターにお会いした。そこで話題に出たのが、自信の持ち方である。 自信の持ち方は、大きく2つの方法があるという。 小さな成功を積み重ねる 1つ目…

作戦とプロモーション立案に通ずる3つの段階

大学で軍事作戦立案の授業で教わってことは、今でも役に立っている。 作戦立案にあたって、抜け漏れなく状況を把握して作戦をつくるという点で、ビジネスの世界でも通ずるものが多くある。 軍事的に国家vs国家の構図が、ビジネスの世界では企業vs企業の戦争…

2017年3つの抱負

2017年になり、約1週間が過ぎようとしている。 この時期になるとネット上でよく見かけるのだが、僕も自分への戒めを目的として文面として残そうと思う。 今年の抱負は、「妥協をせず、やり抜く。」にした。 最近読んだ本に影響を受けているのだが、昨年は興…